8月の行事

1日(日)
お絵描き教室第一弾!
今回は風鈴作りです。
アクリル絵の具やガラス絵の具を使い、風鈴の絵付け体験を行います。


2日(月)
ジョバンニキッズからの要望が多く、前回とても大好評だったプレイマイス遊びを行います。とうもろこしからできている為、安全に遊ぶことができます。今回はどのような作品ができあがるでしょうか?


3日(火)
みんな大好き!スライム作りを行います。今回はなんと、スライムに金箔をいれてみたいと思います。金箔が入ることで不思議な音がでるようになります。キラキラのスライムを作ってみましょう。


4日(水)
お絵描き教室第二弾!
ボディペイント遊びを行います。体につけた絵の具で紙に手形をつけたり絵を描いたりします。
※汚れてもよい服装をご準備ください。


5日(木)
Gクッキングです。
マシュマロを使ったアイスクリーム作りを行います。以前うまく固まらなかったため、今回はリベンジです。上手にできるように意見を出し合って作ってみたいと思います。


6日(金)
日吉原レジャープールへ遊びに行きます。
しっかり準備運動をしてプールに入り、夏を思う存分楽しみましょう!
※水筒・帽子・水着・タオル・着替えをご持参ください。

日吉原レジャープール
http://www.city.oita.oita.jp/o023/03hiyoshibarupool.html


7日(土)
プロジェクター鑑賞を行います。みんなの見てみたい作品を募集中です。お昼ご飯にはカレーライスの盛り付け体験を行います。盛り付け用のお野菜を選ぶのですが、どのお野菜が体にとってどのような効果があるのか等も一緒に学びたいと思います。


8日(日)
わくわく実験第一弾です!
今回は顕微鏡を使った実験を行います。
楽しみにしていてくださいね。
みんなからのやってみたい実験のリクエストも募集しています。


9日(月)
七瀬川自然公園に遊びに出かけます。広い公園でのびのびと遊びたいと思います。
日中暑くなりますので、ご家庭で暑さ対策の準備をお願い致します。
※着替え、水筒、タオルなどの準備をお願い致します。

七瀬川自然公園
http://www.city.oita.oita.jp/o177/shisejoho/annai/1219214312375.html

10日(火)
今年も夏恒例の流しそうめん大会を行います。
本格的な竹の流しそうめんです。時々そうめんではないものも流れてくるかもしれません。楽しみにしていてくださいね!
※感染症対策として、そうめんをすくう箸は別で準備致します。


11日(水)
今回で6回目となるSSTの日です。良好な集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。


12日(木)
バッティングセンターにお出かけします。バッティングが得意なももちろんですが、やったことのない子もぜひ挑戦してみてくださいね。
※水筒やタオルをご持参ください。


13日(金)~15日(日)
お盆のため、利用者の出欠確認中です。行事は未定となっております。


16日(月)
Gクッキングの日です。今回は大分県の郷土料理作りです!
郷土料理にはどんなものがあるのかみんなで調べます。その後やせうま作りを行い、おやつにみんなでおいしくいただきたいと思います。
※エプロン、三角巾をご準備ください。


17日(火)
体育館遊びの日です。南大分体育館でダンスをしたり、ドッジボールやバトミントン、ミニゲームも予定しています。
※日中暑くなりますので、着替えやタオル、水筒を忘れずにご準備ください。

南大分体育館
https://www.city.oita.oita.jp/o024/2019sinnsisutemu.html


18日(水)
脳トレゲーム&Gミニクッキングのグミ作りを予定しています。
グミ作りはジョバンニキッズからのやってみたい!との声にお応えしてみんなで挑戦してみたいと思います。
※エプロン、三角巾をご準備ください。


19日(木)
久しぶりのレジン・ネイル遊び&かき氷です。
レジンを使った小物入れ作りを行います。女の子はネイル遊びも予定しています。
楽しみにしていてくださいね。


20日(金)
ジョバンニでの水遊びの日です。
プールや、水鉄砲、水風船を使って遊びます。もう一度やりたい!という声が多かったので、夏の最後に水遊びを楽しみたいと思います。
※水筒、タオル、濡れてもよい服または水着、着替えをご準備ください。


21日(土)
22日の夏まつりの準備やわたがし作りを行います。
夏祭りに来所されるジョバンニキッズは、準備にも参加されてください。みんなで準備をしましょう!


22日(日)
ジョバンニ夏まつり2021を行います。ジョバンニキッズは何ヵ月も前から夏まつり今年もする?と、とても楽しみにしていました。
みんなで夏の思い出を作りましょう。お店もたくさん準備します。


23日(月)
わくわく実験第2弾です!
どのような実験を行うかはお楽しみです。みんなからのやってみたい実験も募集しています。


24日(火)
工作遊びを行います。
今回は木工作品を作ります。木やプラスチックのパネル等を使い、トレイ作りを行います。ぜひご参加ください。


28日(土)
南蛮BUNGO交流館へ見学にいきます。大分について、大友宗麟について学ぶことができます。
おやつはマクドナルドで購入します。一人ひとり自分で注文し、買い物体験も行います。

南蛮BUNGO交流館
https://www.city.oita.oita.jp/o204/bunkasports/rekishi/koryukan/top.html


29日(日)
夏の締めくくりはジョバンニBBQ大会です。
夏休みの思い出やがんばったことをお話しながら、外でBBQをたのしみましょう!

お知らせ

前の記事

8月のお知らせ
イベント情報

次の記事

9月の行事