8月の行事

1日(月)
水遊びと風船飛ばしゲームを行い、戸外と室内両方で楽しみます。
風船飛ばしゲームでは2チームにわかれチーム対抗戦です。縦にした長い筒の中に風船をいれ、下からうちわで風を送り筒の上から風船を出すゲームです。
チームの結束力が必要になります!
※水筒、タオル、水着、着替え等をご準備ください。


2日(火)
今回のお絵描き教室は、ジョバンニ畑のもぎたて野菜で彩る【夏野菜ミニキャンバスアート】です。ジョバンニの畑でぐんぐん大きく育ってきた色々な色や形の夏野菜を自分の手で収穫してミニキャンバスにデザインしてお部屋に飾ってみませんか?


3日(水)
大分市美術館アートワンダーランド2022怖じぃ-こわ~い美術館-を観に行きます。暑い夏、美術館でヒヤッとしませんか?怖さは控えめ、楽しめる展示になっているようです。

大分市美術館アートワンダーランド2022怖じぃ-こわ~い美術館-
http://www.city.oita.oita.jp/o210/bunkasports/bunka/bijutsukan/special_exhibition/artw2022-1.html


4日(木)
風鈴作りを行います。
今年の風鈴作りはネイルポリッシュを使い、水の上でマーブリングを作ります。マーブリングの模様を風鈴のガラスに転写し、夏にぴったりの涼しげな作品を作りたいと思います。


5日(金)
河原内河川プールへお出かけします。
この夏ジョバンニでは初めてのプール遊びです!
注意事項を確認し安全に気を付けながら、河川プールでの水遊びを楽しみたいと思います。
※水筒、タオル、水着、着替え等をご準備ください。

河原内河川プール
https://www.city.oita.oita.jp/o165/kawarauti.html


6日(土)
Gシアターです。
ジョバンニキッズの見てみたい映画のリクエストを募集中です。


7日(日)
Gクッキングではジョバンニキッズからのリクエストでお弁当作りを行います。
先月は土曜日の児童がお弁当作りを行い大好評でした。今月は日曜日の児童を対象に行います。
お米を炊いておにぎりにしたり、たまご焼きやたこさんウインナーを作ります。
お弁当をもってピクニックに行きたいと思います。
※エプロン・三角巾をご準備ください。


8日(月)
避難訓練、わくわく実験を行います。
もう一度したい!のリクエストにお応えして琥珀糖を作ります。食べられる宝石作りを楽しみましょう!キッズからのリクエストもお待ちしています。
※エプロン・三角巾をご準備ください。


9日(火)
Gクッキングではアクアリウム風キラキラゼリー作りを行います。色の違うゼリーで3層作り、サクランボで作る金魚を浮かべて飾りつけます。
美味しいおやつが出来上がるようにみんなで力を合わせましょう。
※エプロン・三角巾をご準備ください。


10日(水)
佐伯ツアー!では、直川憩いの森公園昆虫館や湧水を汲みにおでかけます。
なかなか遠出が出来ない日が続いていますが、少し遠くまでドライブして自然の中で深呼吸できる時間を作りたいと思います。
※水筒、タオル、帽子等をご準備ください。

直川憩いの森公園昆虫館
https://www.visit-saiki.jp/spots/detail/ae5ebb5d-d8fb-4499-b5b7-41fe635b3bcd


11日(木)
前日の佐伯ツアー!で汲んだ湧水を使ってかき氷を作ります。
水道水で作った氷と湧水で作った氷の食べ比べをします。
どちらのかき氷が美味しくできるか実験してみましょう!
※エプロン・三角巾をご準備ください。


12日(金)
鶴崎スポーツパークへ遊びに行きます。
大きな遊具で遊んだり、土手沿いの芝生で草すべり、サッカーやバドミントンなど広い公園で思い切り体を動かして活動したいと思います。
※水筒、タオル、帽子、着替え等をご準備ください。
13日(土) ~ 15日(月) 
お盆期間のため、利用児童の出欠確認中です。行事は未定となっております。

鶴崎スポーツパーク
http://www.city.oita.oita.jp/o177/shisejoho/annai/1071034020703.html


16日(火)
日吉原レジャープールへお出かけします。
流れるプールや大型スライダーと楽しみがいっぱいのプールです!
注意事項を確認し安全に気を付けながら、水遊びを楽しみたいと思います。
※水筒、タオル、水着、着替え等をご準備ください。

日吉原レジャープール
http://www.city.oita.oita.jp/o023/03hiyoshibarupool.html


17日(水)
Gクッキングではピザ作りを行います。
みんなで育てたミニトマトとピーマンを使って調理します。
美味しいおやつ作りを楽しみませんか?
※エプロン・三角巾をご準備ください。


18日(木)
夏休みお出かけ企画第2弾は別府へおでかけです。
別府ツアーでは高崎山自然公園や田ノ浦ビーチ、足湯や駄菓子屋さん巡りと別府を満喫したいと思います。事前に別府について調べる活動も行います。
※水筒、タオル、帽子、着替え等をご準備ください。

別府市
https://www.city.beppu.oita.jp/

高崎山自然公園
https://www.takasakiyama.jp/


19日(金)
夏まつりの準備をみんなで行います。
おやつではわたがしの機械を使って自分で作ります。
夏まつりに来所されるジョバンニキッズは準備にもぜひ参加してくださいね!


20日(土)
みんなが楽しみにしていた夏まつり2022です。
何か月も前から今年はどんなお店があるかな?と楽しみにしていたジョバンニキッズが大勢います!今年も遊びを楽しめるお店や食べ物のお店がたくさんあります。夏の思い出を作りましょう♬


21日(日)
お昼ご飯には、外で流しそうめん大会を行います。
本格的な竹の流しそうめんです。時々そうめんではない美味しいものも流れてきますよ。
お楽しみに!午後からはプールを出して水遊びを楽しみたいと思います。
※水筒、タオル、水着、着替え等をご準備ください。


22日(火)
夏休みお出かけ企画第1弾はパークプレイスまでバスに乗ってお出かけします。
昼食は外食し自分で注文や支払いを行います。お家の方にはおつかいを一つ考えていただきたいと思います。食品や日用品など子どもたちが持てる範囲内でしたら何でも構いません。よろしくお願いいたします。
※昼食代、おつかい代1500円をご準備ください。バス代はジョバンニで負担致します。

パークプレイス
https://shop.parkplace-oita.com/


23日(火)
8月のお誕生日会を行います。
誕生月のお友達をみんなで盛大にお祝いしましょう!


24日(日)
夏休み最終日は学習日です。
宿題が終わっていない子どもたちは宿題を終わらせることができるように頑張りましょう!提出分の確認も行いたいと思います。


27日(土)
ハーモニーランドへお出かけします。
以前からジョバンニキッズ女の子からのリクエストが多く、ジョバンニでは初めてのハーモニーランドとなります。ワクワクドキドキな乗り物もたくさんありますので、男の子も女の子も楽しめると思います!
※水筒、タオル、帽子、着替え等をご準備ください。

ハーモニーランド
https://www.harmonyland.jp/


28日(日)
お昼ご飯には外でバーベキューを楽しみます。
午後からはSSTの日です。集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。

お知らせ

前の記事

7月のお知らせ
お知らせ

次の記事

8月のお知らせ