3月の行事

4日(土)
わくわく実験の日です。
今回の実験は、「トッピング入りバスボムを作ろう」です。
2回目のバスボム作りですが、前回よりパワーアップしています☆
ラメや、フィギュアなど好きな物を詰め込んでオリジナルのバスボムを作ってみませんか?kidsたちからのリクエストもお待ちしています!


5日(日)
今回のお絵かき教室は写真でアート!~1年を振り返ろう~です。
先月行ったコラージュ技法を使って1年間の活動写真を飾りつけしながら、みんなで思い出を振り返りたいと思います♪


11日(土)
今回のお出かけは、佐伯ツアーです!
佐伯城跡の見学やひなめぐりを予定しています。
歴史を感じる佐伯の城下町をゆっくりと散策しましょう♪

佐伯城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%9F%8E


12日(日)
Gクッキングでは、ホワイトデーのお菓子つくりを行います。
バレンタインはドーナツ作りでしたが、ホワイトデーは薔薇のクッキーです。
いろいろな色の薔薇クッキーを作ってみたいと思います。
※エプロン・三角巾の準備をお願い致します。


18日(土)
高崎山自然公園70周年のイベントへ遊びにいきます。
イベントでは、ワークショップやじゃんけん大会もおこなわれるようです。
まだ高崎山へ行ったことのないお友達からのリクエストでもあります!
おサルさんに会いにお出かけしましょう。

高崎山自然動物園
https://www.takasakiyama.jp/

高崎山自然動物園70周年記念イベント
https://www.takasakiyama.jp/events/


19日(土)
七瀬川自然公園へお出かけします。
広い公園でたくさん体を使って遊びたいと思います。
野球セットやバトミントンなどの遊具も持っていきます。
※水筒、帽子、タオル、着替えをご持参ください。

七瀬川自然公園
https://www.city.oita.oita.jp/o177/shisejoho/annai/1219214312375.html


21日(火・祝)
SSTの日です。
集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。避難訓練も予定しています。


25日(土)
脳トレゲーム&お誕生日会の日です。
3月生まれの誕生児は3名です。みんなで協力してお部屋の飾りつけやケーキのデコレーションを行い、盛大にお祝いしましょう!
言語聴覚士による遊びを交えながらの脳トレゲームを行います。
グループに分けて活動を行います。


26日(日)
令和4年度ジョバンニ卒業式を行います。
今年の卒業生は1名です。
高校を卒業しジョバンニも卒業して、次のステップへと進んでいくお兄さんをジョバンニみんなで祝福しましょう!


27日(月)
バルーンマットで遊ぼう!
みんなで風船をたくさん膨らませて、圧縮袋に入れバルーンマット作りから行います。
風船が割れないかドキドキするかもしれませんが、バルーンマットは弾力があり、不思議と気圧の関係で簡単には割れません。座ったり寝っ転がったりリラックスしながら遊びたいと思います。


28日(火)
弥生おさかな館へお出かけします。
身近な自然の大切さを教えてくれる水族館です。番匠川の生きものや世界の熱帯淡水魚の展示があります。さらに「ちがうさかなみ~つけた」という特別展が開催されていますので、お楽しみ!


29日(水)
平和市民公園の河川敷へお花見にお出かけします。
公園で遊んだり、お花見をしながらおやつと一緒に桜茶を飲み、春を感じたいと思います。

平和市民公園
https://www.city.oita.oita.jp/o177/shisejoho/annai/1040109925525.html


30日(木)
玖珠町にある豊後森機関庫ミュージアムまでお出かけします。
本物の蒸気機関車を見ることができ、プラバンで立体的な電車作りも体験することが出来ます。木のプールや絵本コーナーもあり楽しめるミュージアムです。
過ごしやすい気候になってきたので、少し遠くまでのドライブも楽しみましょう!

豊後森機関庫ミュージアム
http://kusumachi.jp/pg340.html


31日(金)
工作遊びでは、ペン&消しゴム作りを行います。

《ペン作り》
自分でインクを調合して好きな色のペンを作ります!
《消しゴム作り》
お湯に入れると固まって消しゴムになる粘土を使って世界に一つ!オリジナルの消しゴムを作ります♪
新学期に向けてオリジナルのぺん&消しゴムを作ってみませんか?

お知らせ

前の記事

2月のお知らせ
お知らせ

次の記事

3月のお知らせ