1月の行事

1日(月)~3日(水)年始の為閉所


4日(木)
脳トレ&避難訓練の日です。
言語聴覚士による遊びを交えながらの脳トレゲームを行い、グループに分かれて活動を行います。


5日(金)
初詣に行きます。
昨年同様に今年も長浜神社とジョバンニ近くの弥栄神社、松坂神社の三社参にお参りしたいと思います。出発前には初詣についてみんなで調べたいと思います。

長浜神社
https://www.oishiimati-oita.jp/spots/detail/194

弥栄神社
https://www.oishiimati-oita.jp/spots/detail/78


6日(土)
今回のお絵かき教室は、お正月にちなんだお絵描き、あぶり出しと絵馬作りに挑戦します。あぶり出しは、熱を加えると何もない紙から絵が浮かび上がってくる不思議な技法です。あぶり出しを楽しんだ後は、オリジナルの絵馬に今年の抱負や願い事を書いて新年をスタートしたいと思います。


7日(日)
SSTの日です。
集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。


8日(月・祝)
Gクッキングではおせち料理に挑戦します。
おせちにはどんな意味が込められているのかみんなで学びましょう♪
※エプロン・三角巾・マスクの準備をお願い致します。


13日(土)
別府市へお出かけします。
別府の旅館しんきやさんにご協力いただき、鉄輪の地獄蒸しや足湯を楽しみたいと思います。令和6年第一弾の市外へおでかけです!ルールを守って楽しく過ごしましょう♪
※着替え・水筒・帽子・タオルの準備をお願い致します。

別府市
https://www.city.beppu.oita.jp/

しんきや
https://shinkiya.jp/


14日(日)
今回のわくわく実験は、ジョバンニキッズからのリクエストがあった「使い捨てカイロを作ろう!」です。普段何気なく使っているカイロはいったい何からできているのでしょうか?
自分で作ったカイロで寒い冬を乗り切りましょう♪
ジョバンニkidsからの実験リクエストも募集しています。


20日(土)
1月生まれのお友達の誕生日会を行います。
今月の誕生児は2名です♪
誕生児に喜んでもらえるように、お部屋を飾ったり、デコレーションケーキを作ってみんなで盛大にお祝いしましょう♪


21日(日)
城島のスケートへお出かけします。
ジョバンニでは初めての行事です。初めてスケートに挑戦するお友達も、何度も経験のあるお友達もみんなケガのないように安全に楽しみましょう!
※着替え・水筒・帽子・タオルの準備をお願い致します。
※スケート靴の貸出代金のみご家庭で負担をお願い致します。

城島高原パーク
https://www.kijimakogen-park.jp/

城島高原パーク アイススケート
https://www.kijimakogen-park.jp/skate/


27日(土)
凧作り&凧あげ大会を行います。
地域の方からのリクエストもあり、今回は上野丘の皆さんにも声をかけて、ジョバンニキッズと地域の皆さんとの交流の場を作れたらと思っています。
美術館の近くで凧あげ大会を開催します!


28日(日)
工作遊びでは、オリジナルの缶バッジ作りを行います。
自分の好きなものやオリジナルのイラストを缶バッジにすることが出来ます!
どんなデザインの缶バッジを作りたいか考えておいてくださいね♪

お知らせ

前の記事

12月のお知らせ
お知らせ

次の記事

1月のお知らせ