8月の行事

1日(火)
アートワンダーランド2023へお出かけします。
毎年大分市美術館で企画されるアートワンダーランド♪今回のテーマは「まるまるアニマル」です!色んな動物の作品を鑑賞しながらクイズ、スタンプラリーを楽しめます。

大分市美術館
https://www.city.oita.oita.jp/bunkasports/bunka/bijutsukan/

アートワンダーランド
https://www.city.oita.oita.jp/o210/bunkasports/bunka/bijutsukan/collection/documents/a-towanda-2023.html


2日(水)
Gクッキングでは、リクエストがあった焼きそば作りを行います。役割分担しながらみんなでおやつに作りたいと思います♪
※エプロン・三角巾の準備をお願い致します。


3日(木)
工作遊びでは、光と色を楽しめるキラキラの宝石箱を作ります。
自分の好きな色はもちろん「推し色」を使ってお部屋に飾ったり楽しみ方色々な宝石箱を作ってみませんか?


4日(金)
お絵描き教室の日です。今回は水筒にデコパージュをしてオリジナルの水筒を作ります!
暑さが厳しいこの季節、自分で作ったオリジナルの水筒で水分補給も楽しくしていきましょう♪


5日(土)
わくわく実験では、顕微鏡でミクロの世界をのぞいてみよう!今回のテーマは「調味料」です。みんなが普段口にしている調味料がミクロの世界ではどんな形や色に見えるでしょうか?観察シートをみんなで作って研究を楽しみたいと思います!


6日(日)
ジョバンニの恒例行事になりつつあるカラオケ大会を開催します。
歌うことが大好き!踊りが大好き!みんなのうたを聞くことが大好き!などいろいろな楽しみ方があると思います。みんなでカラオケ大会を楽しみましょう♪


7日(月)
工作遊びでは、木のキーホルダー作りを行います。
電熱ペンを使って木を焦がし、イラストや文字を描くウッドバーニングという技法でキーホルダーを作ります!
イラストや文字はトレーシングペーパーを使って木に写すことができます。世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作ってみませんか?


8日(火)
日出町の糸ヶ浜にお出かけし、BBQを楽しみます!
海があり、砂浜があり、公園もあり!ログキャビンも借りていますので涼しい室内で休憩もとれるようにしています。BBQでお腹を満たした後は、夏の遊びを満喫しましょう♪

日出町糸ヶ浜
https://www.town.hiji.lg.jp/gyoseijoho/shisetsuannai/koen/1/1541.html


9日(水)
脳トレゲームの日です。
言語聴覚士による遊びを交えながらの脳トレゲームを行い、グループに分かれて活動を行います。


10日(木)
わくわく実験では、エアインチョコ作り&のびるシャボン玉作りを行います。
エアインチョコ作りでは、チョコレートにある物を入れることで空気が入った不思議食感のチョコレートに変化します。のびるシャボン玉作りも楽しい活動ですので、みんなで不思議をたくさん体感しましょう♪


11日(金)
日吉原レジャープールへおでかけします。
たくさん体を動かして夏の遊びを楽しみましょう。
※水泳セット(水着、水泳帽、ゴーグル、タオル)の準備をお願い致します。
※料金について保護者の皆様にもご負担をお願い致します。詳しくは行事案内のLINEにてご連絡いたします。

日吉原レジャープール
https://www.oishiimati-oita.jp/spots/detail/117


12日(土)
木工工作第1弾!
今回は竹を使ったおもちゃを作ります。
のこぎりを使って竹を切ったり、やすりで磨いたり、安全に気を付けながら活動をしていきます。何が出来るかはお楽しみです!


13日(日)
SSTの日です。
集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。避難訓練も予定しています。


14日(月)
お昼ご飯には、外で流しそうめん大会を行います。
本格的な竹の流しそうめんです。時々そうめんではない美味しいものも流れてきますよ!
おやつにはかき氷を作ります。いろいろなシロップがあるので、好きな味を選ぶことが出来ます♪楽しみにしていてくださいね。


15日(火)
Gシアター
ジョバンニキッズが見てみたい映画のリクエストを募集中です。


16日(水)
工作遊びでは、とても涼しげで感触も楽しいジェリーボールを使って、キラキラ光り色も楽しめる宝石箱を作ります。自分の好きな色はもちろん、「推し色」を使ってお部屋に飾ったり楽しみ方色々な宝石箱を作ってみませんか?


17日(木)
わくわく実験では、琥珀糖作りを行います。
毎回大好評の琥珀糖!今回もみんなからのリクエストがあり再度企画しています。
食べることのできる宝石作りを楽しみましょう♪
※エプロン・三角巾の準備をお願い致します。


18日(金)
今回のお絵描き教室は、夏祭りに向けてうちわ作りをします!ビニール袋や歯ブラシなど身近なものを使ってスタンプやスパッタリングを楽しみたいと思います♪


19日(土)
木工工作第2弾!
第1弾に続いて第2弾も竹を使った工作です。
のこぎりを使って竹を切ったり、やすりで磨いたり、安全に気を付けながら活動をしていきます。
何が出来るかはお楽しみです!


20日(日)
海星館
今月リニューアルオープンした関崎みらい海星館にお出かけします。
宇宙をテーマにした展示やプラネタリウム、海底地形などの学びのエリアがあります。みんなで、宇宙や自然の不思議を学んで来たいと思います!

※予定を変更し、ジョバンニでのプール遊び&水風船遊びを楽しみたいと思います。おやつにはかき氷を作り、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

関崎みらい海星館
https://kaiseikan.jp


21日(月)
Gクッキングでは~飴細工&フルーツ飴作りを行います。ジョバンニキッズからのリクエストです!おいしいおやつ作りに挑戦してみましょう。


22日(火)
河原内河川プールへお出かけします。
注意事項を確認し安全に気を付けながら、河川プールでの水遊びを楽しみたいと思います。
※水泳セット(水着、水泳帽、ゴーグル、タオル)の準備をお願い致します。

河原内河川プール
https://www.city.oita.oita.jp/o165/kawarauti.html


23日(水)
学習日です。
宿題が終わっていない子どもたちは宿題を終わらせることができるように頑張りましょう!忘れている課題がないか提出物の確認も行いたいと思います。


24日(木)
8月生まれのお友達の誕生日会を行います。
誕生児に喜んでもらえるように、みんなで盛大にお祝いしましょう♪


26日(土)
夏祭り準備日です。
みんなで準備を行っていきます。おやつでは綿菓子の機械を使って自分で作ります。
夏祭りに来所されるジョバンニキッズは準備にもぜひ参加して下さいね。


27日(日)
今年もみんなが楽しみにしている夏祭り2023を開催します!
夏まつりは何日だろう?と夏休み前から楽しみにしているキッズがたくさんいました。
今年も遊びを楽しめるお店や食べ物のお店がたくさんありあります。夏の思い出を作りましょう♪

お知らせ

前の記事

7月のお知らせ
お知らせ

次の記事

8月のお知らせ