12月の行事

2日(土)
今月の工作遊びでは、ハルモニアテラスのペンキ塗りに挑戦します。
テラスではテントの中で宿題をしたり、ハンモックに揺られたり…ジョバンニkidsの大好きな場所です。
これからもテラスで快適に過ごせるように、みんなでメンテナンスをしたいと思います。
※汚れても良い服をご持参ください。また軍手(手袋)がありましたら準備をお願いいたします。


3日(日)
今回のわくわく実験はグミ作りに挑戦です。
もこもこグミ火山を作りますが、実は去年も挑戦しています!
うまく出来上がるかは当日のお楽しみです♪
ジョバンニkidsからの実験リクエストも募集しています。


7日(木)
12生まれのお友達の誕生日会を行います。
誕生児に喜んでもらえるように、みんなで盛大にお祝いしましょう♪


9日(土)
12月生まれのお友達の誕生日会を行います。
今月の誕生児は4名です♪
誕生児に喜んでもらえるように、みんなで盛大にお祝いしましょう♪


10日(日)
ジョバンニ文化祭を開催いたします。
ダンス・歌の発表やみんなの作った作品の展示等を行う予定です。発表を楽しみにしている児童もいますので、保護者の皆様もぜひ見に来てくださいね!
講話も予定しています。


16日(土)
リニューアルオープンしパワーアップした神崎海星館へお出かけを予定しています。
宇宙をテーマにした展示やプラネタリウム、海底地形などの学びのエリアがあります。みんなで、宇宙や自然の不思議を学んで来たいと思います
※着替え・水筒・帽子・タオルの準備をお願い致します。

神崎海星館
https://kaiseikan.jp/


17日(日)
SSTの日です。
集団生活を営む上で獲得すべき生活技能を向上するためのトレーニングです。今回も臨床心理士指導の元に行います。
避難訓練も行います。


23日(土)
Gクッキングでは、クリスマス仕様のお菓子作りです♪
今回は見た目もかわいくクリスマスらしい、ナカイマフィン作りを行います。
トナカイの角にはみんなの大好きなお菓子を使います。お楽しみに!
※エプソン・三角巾・マスクの準備をお願い致します。


24日(日)
みんなが楽しみにしている恒例のクリスマス会を行います。
今年もビンゴ大会をしたり、ゲームもいくつか準備しています。
みんなで1年を振り返りながら楽しい時間を過ごしましょう!


25日(月)
今月のお絵描き教室は、クリアファイルを使ってステンドグラスを作ります!
クリアファイルの下に好きなイラストを置いて、油性ペンでなぞって絵を描くので絵が苦手でも安心です♪
クリスマスにステンドグラス作りを楽しんでみませんか?


26日(火)
大分県立美術館で開催されるDisney~Cats&Dogs展へお出かけします。
ディズニー名作の中から犬と猫のキャラクターが大集合!貴重なアート作品が300点以上展示されるようです。
動物大好きなジョバンニキッズもたくさんいますので、みんなで楽しみたいと思います。

大分県立美術館
https://www.opam.jp/

Disney~Cats&Dogs展
https://www.opam.jp/exhibitions/detail/1721


27日(水)
今年もお餅つき大会を行います。
鏡餅作りやあんこ入りのお餅を作る予定です。
新しい年の神様にお供えして一緒に食べることで新たな力を授かるといわれているそうです。みんなで1年の締めくくりにお餅作りを行いましょう。
※エプソン・三角巾・マスクの準備をお願い致します。


28日(木)
脳トレ&避難訓練の日です。
言語聴覚士による遊びを交えながらの脳トレゲームを行い、グループに分かれて活動を行います。


29日(金)
今年一年の振り返りをしながら、ジョバンニのお部屋や送迎車をお掃除したいと思います。
”今年も一年ありがとう”の感謝の気持ちを込めてみんなで綺麗にしましょう♪
2023年最後の開所日ですので、最後に楽しいゲームも企画しています!


※12月30日(土)~1月3日(水)
 末年始のため閉所

お知らせ

前の記事

11月のお知らせ
お知らせ

次の記事

12月のお知らせ